ごまさば(なつおもなか)のブログ

冬コミ申し込みました、当落がわかったら新刊告知します。

カテゴリ: 雑記

お久しぶりです

この一ヶ月は中世ヨーロッパ関連の本を数冊読むのに手間取ってました
もっと面白いのを期待していたのですが
現実は甘くねぇと言わんばかりにあらゆる税金の事がかかれてました
一番驚いたのは村のパン
中世ヨーロッパ・・・のどかな村、おいしそうなパンを焼くにおいが・・・・
なんてゲームに出てくる村にありそうじゃないですか?
でも現実は家庭内でパンを焼いちゃいけなくて
領主の建てた施設内にある共同かまどで焼かなくてはならんのです
で、焼く係にかまど使用料と焼きあがったパン数個徴収されます
これをパンを焼くごとに使用料+徴収されるので
村人は一日に食べるパンをまとめてかまどに持っていくのですが
時間の経ったパンは硬くなってスープに浸して食べていたそう

もし日本がご飯税とかあったらどうしようw
共同炊飯器とかさ。

もうすこしで完成しそうです。
今回は製作期間一番かかってすごく疲れてしまって
何度も投げ出したくなってしまいました
去年の冬から描いてるやつなのでね・・・

オールカラーという特性上
必ず背景をいれないといけないのと
テクスチャやら作った刺青やらをぺたぺた貼っていく作業が
地味~に時間とられてしまいました

結局早割りも間に合わなかった
通常入稿、これが一番痛いwモノクロだとあんまり痛くないんだけど。
次こそは早割りに間に合わせたい。

こっちをメインに今後は使っていく事になりそうです。
本当は個人サイトを持ってたのですがホームページサービスが来年で終わるらしく
こちらに徐々に移行しようと思ってます。
個人サイトについてですが更新めんどくせぇと思ってた節はありますが
自分の庭的な感じで居心地はよかったので閉鎖するつもりはありませんでした、
なんだかせつないです。

なのでギャラリーも全部ではないけど
気に入ってる絵を中心にこっちにあげていきたいです
時代なんですかねぇ、まさかサービスが終わるなんて思ってもみなかった。

このページのトップヘ